雨の日は一緒に 


告白は助手席で

back / top / next



 食事を終え、化粧室へ行った私の耳に飛び込んできた会話に固まった。

「―― 見た?」
「うん、見た見た」
「あれって…あの…斯波さんだったよね?」
「そうよ。あの人を見間違えるわけないじゃない」

  ここのお店は化粧室がゆったりとした設計になっていて、トイレの奥にお化粧を直すパウダールームがある。トイレを済ませた私は、化粧を直そうとパウダールームへ向かったところだった。

―― うわ、斯波さんの会社の人かな …

 きっと、「どうしてあんな子といるのかしら」って会話が続くと思い、聞く前から胸がずきんと痛む。化粧直しはしたいけど、このまま入って行くには勇気がいる。だって、鉢合わせしたら向こうも気まずいだろうし、私も辛い。私はどうしたらいいのか分からず、ぎゅっとバックを握り締め立ち竦んだ。
 でも、続いて聞こえてきた会話は予想外の言葉で。

「斯波さんって…笑うんだね」

 え…? 私は一瞬、彼女たちの言った意味がわからなかった。

「私…初めて見たかも。だって、斯波さんって――」

 もうひとりの子が言った言葉に、これ以上聞いてはいけないような気がして、私は化粧直しもせずに化粧室を飛び出した。なにか斯波さんの秘密を聞いてしまったようで、私は激しく動揺する。
 
―― どうしよう、どうしよう…。胸が… 

  ドキドキと脈打つ胸を押さえ慌てていた私は、化粧室を出て曲ったところで誰かとぶつかった。

「きゃっ、す、すみません」
「麻友ちゃん?」 
「し、斯波さん……」

 そこにいたのは先に会計を済ませ、私を待つ斯波さんだった。

「どうしたの?そんなに慌てて」
「あ、いえ」
「あれ。混んでいた?」

 斯波さんは怪訝そうに私の顔を覗きこむ。あ、そうだ。化粧直してない。唇は食事をしたままの裸だ。

「あ、はい。少し」

 私は嘘をついて誤魔化した。

「急がなくても良かったのに。でも、もう帰るだけだからいいかな」

 そう言う斯波さんは、やっぱりいつもの優しい斯波さんで、私はコクリと頷く。

「―― はい」
「うん。じゃあ、行こうか」

 斯波さんは、さりげなく扉を押さえて私を待ってくれている。

「ありがとうございます」
「いいえ」

 やっぱりいつもの斯波さん。私の知っている優しく微笑む斯波さんがここにいる。でも、それが私をより一層混乱させた。  




 『麻友ちゃんの聞きたいことに答えるよ』

 もし、この言葉がまだ有効ならさっきのことを聞いてもいいのだろうか。
  私は、帰りの車の中でずっとこのことを考えていた。でも、なんて聞いたらいいのだろう。私は、気にはなるけど言いだすことも出来ずに窓の景色を見て黙り込む。 重苦しい沈黙。車内には、小さく音楽が流れるだけ。

「麻友ちゃん」

 運転をしている斯波さんに呼びかけられ、ビクンと身体が強張る。  

「さっきから黙ったままだね。お酒飲んだから眠くなった?」
「あ、いえ。あ、そうかな」
「眠かったら寝てもいいよ。近くなったら起してあげるから」  

 その優しい言葉に泣きたくなった。
 あー、嫌だ嫌だ。斯波さんが心配してくれているのに、私ったらさっきから嘘ばかりついている。

「大丈夫です…起きてます」
「そう?無理しなくてもいいよ」

 斯波さんが、こちらを見てにこりと笑った。会った時と変わらない笑顔。やっぱり、私は私の知っている斯波さんを信じたい。ううん。信じてる。もしかしたら彼女たちの言う斯波さんもいるのかもしれないけど。
 私は私を好きと言ってくれた彼を信じたい。

 だって、斯波さんのこと好きなんだもの。

「あ……」

 今、気付いた。  
 私、斯波さんに好きって言っていない。斯波さんからは何回か言ってもらったけど、私は、自分の気持ちを一度も言っていない。 「好きになって」って言われているけど、もう初めから好きだった。

「どうかした?」

 信号が赤に変わる。停止線で止まった車。斯波さんはちゃんとこちらを向いた。 さらりとした色素の薄い髪から覗く瞳に吸いこまれそう。
 ずっと好きだった。雨の日に会える彼を。そして、今はもっと好き。

「好きです。私、斯波さんのこと―― 好きです」

 突然の告白に、目を見開く斯波さん。一瞬、時が止まったように感じた。 
 


 

 

back /next

 

web拍手を送る

2011-05-31


inserted by FC2 system