雨の日は一緒に 


期待のローズヒップ・ティ

back / top / next



 私の手元に1枚のチケット。  
 
「麻友ちゃんがお休みの時に来て、渡しておいて欲しいって言われてね」

 さすがに二日連続はまずかった。彼を追って雨に濡れた夜、私は発熱した。私が休んでいる時に彼は店に来たらしい。そして、マスターにこのチケットの入った封筒を託した。
 
「今度の日曜日、11時にここで待ってますって伝えてくれって」  

 マスターは彼からの伝言も預かっていて、「その日は休んでいいよ」って笑って付け足した。

「その個展って人気あるやつでしょ? 良かったね」
「はあ……」  
「どうしたの? デートに誘われたのにあんまり嬉しくなさそうだね」  
「いえ。そ、そんなことはないですけど…。これって…デートですかね?」
「え、そうでしょう。違う?」
「――いえ…たぶんそうだと思いますが」

 とは言ってみたものの、私は何か納得出来なかった。
 だって、あの日私は彼に忘れ物を届けただけ。しかも、傘もささずに雨に濡れた私は、彼に店まで送ってもらう手間までかけてしまったのだから。
 それなのに、こんなことして貰っていいのかしら。  
 私は複雑な気持ちで手にしたチケットを見つめた。

「いいじゃない。たまには楽しんでおいでよ。若いうちだけだよ、こういうことは」  

 マスターはそう言うと私にコーヒーを出してくれた。そのカップは彼がいつも使っている、ビレロイ&ボッホ。
 私は彼のことを思い出した。



 あの日。あの雨の中、私は初めて彼とちゃんとした会話をした。

「斯波です。斯波絢斗です」  

 彼は名前を言うと、私の前にすうっと近づいてきた。間近で見る顔は、やっぱり素敵。私は声が上ずった。

「あ、あの私、珈琲喫茶の者ですけど」  
「知ってますよ。麻友ちゃん…ですよね」

 初めて彼と言葉を交わしたことと、彼が私の名前を知っていたことで私は情けないくらい舞い上がる。
 
「えっ…、あ…そうです。あっ、あの、これ」
 
 雨に濡れないようにエプロンのポケットにしまっていた社員証を、彼に突きつけた。やだ、これじゃあまるで怒っているみたいじゃない。

「あれ。どうしてこれを?」

 でも、彼はそんな私の態度を気にもせず、私が持っていることを不思議そうに社員証を受け取った。

「テーブルの下に落ちてました」
「そうでしたか、すみません。わざわざ届けてもらって。――ありがとう」
「いえ…」

 ああ。悲しい。緊張で、無愛想な返事しか出来ない。
 なのに、彼の声は穏やかで優しい。

「それに…こんなに濡れて。本当にすみません」

 その時気づいた。私はさっきから雨に濡れていないって。 代わりに彼の肩が濡れているって。
 
「あ、傘……」  
「お店まで送りますよ」

「……すみません」

 お粗末な受け答えしか出来ない私。
 その後は何も会話はなくて、いくら紳士な彼だってきっと呆れたって思っていた。



 日曜日は二日後。
 梅雨の晴れ間に当たったのか、昨日からお天気が続いている。天気予報では明日も晴れ。たぶん、日曜まで彼が来ることはない。私が逃げなければ、私は彼と日曜日にデートをする。

 笑わないで。私は今晩から、ローズヒップ・ティを飲み始めた。

「酸っぱい……」  

 酸っぱいのは苦手だけど、ローズヒップ・ティには美肌効果があるらしい。約束の日まで、たった二日。付け焼刃とは思うけど、気持ちは分かって欲しい。どうせ行くなら少しでも綺麗な私でデートに行きたいって。  

 初めて話した彼は、大人で素敵な人だった。
 こうしてローズヒップ・ティを何杯飲んだって意味のないことだって分かっている。でも、99の諦めと1の期待をこめて、私はローズヒップ・ティを飲み干した。  
 



 

 

back /next

 

web拍手を送る

2011-05-18


inserted by FC2 system