雨の日は一緒に 


甘い提案

back / top / next



「ごめん。ちょっと急ぎ過ぎたかな」
 
 突然の告白に言葉も出せずに固まった私を見て、斯波さんは困ったように微笑んだ。    
 ずっと見ていたのは私のはずだった。雨の日だけに来る素敵な人。仕事の合間にこっそりと盗み見していたのは私だったのに。

「どうして、私なんかを…」  
   
 そう、そうよ。斯波さんはこっそり思われることに値する人。でも、私は……。

「麻友ちゃんは素敵な人だよ。君は僕が持っていないものを持っている」   
「そんなことありません。斯波さんはとても格好いいし、大きな会社に勤めているし。私なんか――」
「ストップ。それ以上は言わないで」
 
 私なんか会社はリストラされたし、見た目だってごく普通だし…って続けようとして、斯波さんに止められた。     
 その時の斯波さんは、少し怒っているようだけど、どこか寂しそうな顔。私、何か悪いこと言っちゃたのかなって不安になってしまった。

「外見とか会社とかは関係ないよ」
「でも…」
「麻友ちゃんには、僕の中身を知ってもらいたい。本当の僕を好きになってもらいたいんだ」  
「本当の…斯波さん?」    
「うん、そう」

 目の前にいる斯波さんでも十分なのに、それ以上の何を知ればいいんだろう。もっと、違う斯波さんがいるの? 私がそれを知る資格があるの?
 私は斯波さんを見つめたまま考えて込んでしまった。その長さは、自信のなさときっと比例している。

「どうかな?」
「えっと…」

 ずっと素敵だなって思っていた人だもの。すぐにでも「はい」って言いたかったけど、まだ信じられない私が答えるのを躊躇わせる。  
 すると斯波さんは「うーん」と考えて、あの綺麗な指を私の目の前にぴんと立てた。
   
「じゃあ、提案」
「提案?」
「すぐに結論は出さないで、お試しでつきあうっていうのはどう?」  
「お試し…」
   
 なんて甘い提案なんだろう。こんな素敵な人とお試しで付き合うなんて。

「そんな贅沢な提案…。いいんですか?」  
「贅沢かな。僕はすごく不安なんだけど。麻友ちゃんに嫌われないか」   
「ま、まさか。嫌うわけありません。それを言うなら――」
 
 どう考えてたって私の方が可能性ありです。って言おうと思ってふと気づく。    

―― お試しする必要、あるのかなって
 
 だって、お試しなんてしなくても、私は斯波さんが好きなのに。ただ、自信がないだけ。それだけ。
 でも、せっかくこんな甘い提案をしてもらったんだもの。いいや。その提案に乗ってみよう。    

「あの、お試し期間はどのくらいですか?」
「そうだね。じゃあ、麻友ちゃんが僕のこと好きって思ってくれるまで。いいかな?」  
「……」    

 やっぱり意味ないかも。
 でも、私は「はい」 と頷いた。もしかしたら、覚めてしまう夢かもしれないけどそれでもいい。こんな素敵な夢なら見るだけでもいい。
 すると斯波さんは、ふうと大きな溜め息をついて椅子の背もたれに身体を預けた。
 
「良かった。緊張したよ」

 そう言って笑った斯波さんは、今まで見たことのない少年のような笑い顔だった。あ、今までのイメージと少し違うかも。



 さっきまで聞こえていた雨音が止んでいた。雨が上がっている。  
 柔らかな光が大きな窓ガラス窓から差し込んで、コップの水がキラキラと光を反射させて綺麗。    

「綺麗だね」
 
 斯波さんも同じことを思っていたのか、私の顔を見て優しく呟いた。    

「ええ。お水が」
「麻友ちゃん」    

 ああ…、同じこと思ってませんでした。斯波さんは。
 私は、頬杖をついてこちらを見ている斯波さんを、困った顔で睨みつけた。
 
「そういうのはダメです」    
「どうして?」
「そういう言葉には慣れてませんから、私」
 
 斯波さんの言葉は甘い。今まで言われた経験のない私には、とてもこそばゆくて。    

「これも僕です。お試しの間に慣れて下さい」  
   
 顔を伏せる私に、斯波さんは悪戯な顔で微笑んだ。
 私、こんな幸せでいいんでしょうか。神様。  
 

 ―― ねえ、斯波さん。  お試しが終わった時、私のこと嫌いになったって言わないで下さいね。

 って、私は心の中で小さく呟く。    


「―― はい、努力します」  
   
 やっとのことで返事を返し、口にしたミルクティはすっかり冷めていた。
 
 
   
 

 

back /next

 

web拍手を送る

2011-05-25


inserted by FC2 system