雨の日は一緒に 


ビターチョコ・キス

back / top /next



「どうぞ」  

 そう言って案内された斯波さんの部屋は、信じられないほど殺風景な部屋だった。散らかっているとは思ってなかったけど、ここまでさっぱりしているとも思ってなかった。レザーのソファとガラスのローテーブル。後は、必要な電化製品くらいしかリビングには見当たらない。
 
「なんにもないでしょ?」

 斯波さんは、スーツの上着を脱ぐとキッチンに向かった。ケトルに水を入れお湯を沸かしている。そのキッチンも使った形跡があまりない。  

「あのう…ここに、住んでいるんですよね?」
 
 私は思わず確認してしまった。

「そうだよ」

 斯波さんはケーキの箱を開けるとナイフで切り分け、食器棚からお皿を1枚出し切ったケーキを乗せた。  

「コーヒー、インスタントしかないけどいいかな」
「えっ、ああ、はい。あ、あのお構いなく」  

 部屋のことに気を取られていて、私ったら斯波さんにお茶の用意をさせていたことに今頃気づいた。でも、初めて来たのにキッチンにまで入っていいのかわからないし。取りあえず、ここはお任せすることにした。
 
「麻友ちゃん、こっちにおいで」

 斯波さんは、ケーキ皿とカップをリビングのローテーブルに置く。そして、自分のカップを手に持ち私を近くに呼んだ。斯波さんはソファに腰掛け、私はローテーブルの置いてあるラグの上に座った。  

「斯波さんは食べないんですか?」  
 
 テーブルの上には、私のぶんのケーキだけ。

「うん。甘いのはあまりね」
「そうですか……」
 
 せっかく美味しそうなケーキなのに勿体ないな。こんな美味しいものを苦手なんて、男の人って人生少し損をしていると思う。
 
「チョコのロールケーキって珍しいですよね」
「そうなの?よくわからないから、人気のあるお店で買ったんだけどね」
 
 私は、生チョコでコーティングされたケーキにフォークを入れ、切り分けた一切れを口に運んだ。
 
―― あれ……

 噛みしめた瞬間ブランデーの香りがふわんと口に広がった。外からはわからないけど、ケーキの中心にお酒を含ませたフルーツが入っている。どうしよう。ブランデーがキツイ。  

「麻友ちゃん、どうかした?」
「―― ううん、なんでもありません」  

 自分で買ってきてって言ったのに、まさか苦手ですとは言えず、私はそのまま食べ進めた。
 コーヒーを飲みながらその様子を見ていた斯波さんが、私の手を止める。  

「それ、味見させて」
「え…、この食べかけですか?」  
「うん」

 斯波さんは、私の食べかけを口に入れると納得したように頷いた。  

「これ、結構アルコール利いてるね。麻友ちゃんにはキツイんじゃない?」
「そんなことないです。美味しいです」

 私は無理にケーキを頬張る。だって、せっかくのお土産なんだもの。でも……  

「ごめんなさい……」
 
 私は、ギブアップをしてフォークをお皿に戻した。

「いいよ。ちゃんと見なかった僕も悪いんだし」  
「すみません…」
「ホントに気にしないで。あんなにブランデーの強いの食べて、この間みたいに麻友ちゃんが酔って寝ちゃったら困るし」
 
 少し冗談ぽく、あの告白の時の失態を言われて、私はもっと身体を縮めた。

「あ、あれは…。車の振動が気持ち良くて…寝ちゃっただけです…きっと」  
「ふうん。じゃあ、尚更まずいな」 
「…?」 
 
 ぼそりと呟いた言葉に私が首を傾げると、斯波さんはクスリと笑って座っていたソファをぽんぽんと叩いた。

「麻友ちゃん、こっちにおいで」

 そ、それは隣に来いってことですか。うう…、今の状態でいっぱいいっぱいなのに。
 でも、斯波さんの言葉に私は座っていたラグから腰を上げ、少し離れたところに腰を下ろした。すると、またぽんぽんとソファを叩いて呼ばれる。

「もっとこっち」
 
 そろそろと腰をずらし斯波さんの隣に並んで腰かける。ああ…、やっぱり私の心臓は止まってしまいそうです。チロリと斯波さんを横目で見上げると、背もたれに肘をかけ私を見ている視線とぶつかった。 私は慌てて下を向く。

「ずっと会いたかったよ。麻友ちゃんは?」  

 斯波さんが私の身体を包みこむように抱き締めた。その温もりと重さと、傍で聞こえる声に胸がきゅっとなる。
 
「わたしも…」

 そんなの決まってる。 1週間、ずっと斯波さんのことばかり考えてた。本当は、あの日のように斯波さんの胸に飛び込んでしまいたいけれど、1週間のブランクで羞恥心が私を躊躇わせる。 
 それでも、精一杯の勇気を振り絞って身体の力を抜き、斯波さんの胸にそっと寄りかかった。

「今日は麻友ちゃんのこと、もっと教えて」
 
 そう言われてしたキスは、ちょっぴりチョコの味がした。少し苦い大人の味。くらりとするブランデーの利いたビターチョコのキス。

 

 

 

back /next

web拍手を送る

2011-06-09


inserted by FC2 system